19ヴァンキッシュが超軽くなって登場!実際使ってみて軽さ以外にも感動

19ヴァンキッシュが超軽くなって登場!実際使ってみて軽さ以外にも感動

軽量リール「ヴァンキッシュ」クイックレスポンスのハイエンド機を購入

どうも皆さんこんにちは。タケちゃんです。
久々の記事更新でございます。放置しすぎてアクセス数も全然…しかし、皆様が見てくれるのであれば書き続けますw
さて、タイトルにある19ヴァンキッシュですが、軽い軽いととにかく右も左もどこからも軽いと聞こえるので、丁度アジング用にリールを考えてたため購入しちゃいました。
購入したのはC2000S
まあ、小型リールで最高峰リールですから軽いのは軽いはずなんですが
実際触った感じ

とにかく自重!軽すぎる!想像をはるかに超えてきました。これは誰もが思うはず!リールを持つだけではなく、ロッドに装着して持つと更に「軽っ!」てなります。
そして回してみる…
回転軽すぎる!

確かに以前のも軽かったが今回進化しすぎではありませんかシマノさん?
クイックレスポンスのハイエンドモデルヴァンキッシュ!そりゃ注目されますわ!
新技術でさらにパワーアップしたヴァンキッシュをちょっと見ていきましょう。

 

ヴァンキッシュって何?

まずヴァンキッシュってそもそも何?な方もいらっしゃるかもしれません。
軽く言えばSHIMANOさんのクイックレスポンスシリーズ最高峰のリールです。
登場はいつだったかな…確か12ヴァンキッシュは初だったか?で、13にリミテッドバージョンか何かがあったような…この変微妙にしか覚えてませんm(__)m
そして16ヴァンキッシュが登場!まあ12も16もなんですがとにかく自重も巻きも軽いリールとでもいいましょうか。

 

16ヴァンキッシュの完成度は非常に高く、軽さの部分は特に評価されていたリール!
なのに!更に軽くなって19ヴァンキッシュとして生まれ変わったのです。そう!超軽量リール!それがヴァンキッシュ。

 

特長

 

とにかく超軽量

アジングなどのライトゲームで人気の高かったC2000番クラスはなんと
145g
と150gを切るところまで軽量化。
16ヴァンキッシュでも軽かったのにそこからC2000番クラスは10gの軽量化達成

 

更に4000番など大型のリールではなんと!40gも軽量化されている
そう!4000番では40gも軽量化したことで自重が200g。4000番で200gって…驚異的すぎますよね!

スプールがロングストロークへ

ステラシリーズにのみ搭載されていたたロングストロークスプール、ついにヴァンキッシュにも搭載。

サイズごとにストロークが延長されており、スプールの見た目からもロングストローク化が分かる程度変更。
そのおかげで飛距離が約4%もアップしたそうな。

まあ、これは番手やリグ、風などでさまざなな影響はあるが間違いなく飛距離はのびますね!
たかが4%と思ってませんか?その4%の距離で魚種によっては釣果を非常に左右する時もあるのです。

ヴァンキッシュにもマイクロモジュールギアⅡを採用

マイクロモジュールギアⅡ
先鋭の歯面設計、シマノならではの製造技術によって進化したマイクロモジュールギアⅡ 。これは触れば実感。使用して更に実感でした!
滑らかなギアフィーリング。たまりません。
そして、番手で言えばワンランク上のランクのギア強度になっている

新型マグナムライトローター

新型マグナムライトローター

 

ローターの軽量化はもちろん施されてます。
低慣性で軽い巻き心地は更にパワーアップし、クイックレスポンスシリーズらしい軽い巻き心地
もう、ここですよここ!こういったところ。軽量化!軽くなると当然感度も上がるわけです。

 

更にはローターのみならずとにかく徹底的に軽量化された

スプール、ローター、更にはラインローラーまでもが軽量化?
ハンドルなんかもはや持ってるかもわかりにくい重量でした。

サイレントドライブ

これのおかげかなのか本当に滑らか且、静かな巻き心地が実現されています。

もちろん防水Xプロテクト

 

こちらは新しくなる度に進化してますよね!正直で初めの防水機能は微妙でしたが、だんだんと改善されているようです。

 

他にもあるが

 

他にもいろいろとあるが詳しくはメーカーホームページで見ていただくのが一番だろう。

だって詳しい内容はそちらが一番ですし間違いないですからw

で、ここでは実際触ってみてどうなのよ?

って話じゃないですか?

 

購入して触って見ての結果

 

今回購入したのはC2000S
前述でも述べたが持った瞬間「軽っ」の一言。
巻いてみた瞬間「軽っ」の一言。
支払い後財布を開いて「軽っ」の一言w

とまあ冗談は置いといてとにかく軽いんです。シルキーな巻き心地。

こちら購入して触って見てのレビュー動画です。よろしければご覧になってみてください。
また、チャンネル登録もよろしくお願いします。

画像をクリックするとYouTubeよりご覧いただけます。
もしくは「釣り好きタケちゃんネル」で検索。

で、この動画は購入して触ってみての感想動画なので実際使用後ではない。

で、使用してみた現在だが…

文句のつけようがありません。100点…いや…120点でしょうw

ちょっとお高いかもしれませんが、やはりそれだけの価値はあります。是非店頭で触って見てください。きっと虜にされてしまうw

ちなみにステラは「パワーと安心のステラ」
ヴァンキッシュは「軽さのヴァンキッシュ」
と言った感じでした。

 

ご既読ありがとうございました。他に記事もありますのでよろしければご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です