NEW20ツインパワー待望のデビュー!もはやステラ並み?

こんにちは。久しぶりのブログ更新となります。

出ましたよ!SHIMANOさんより待望のTWINPOWERが!

15ツインパから5年!実は僕…

かなり待ってました!17ツインパXDが出た時に

え?XD?

ツインパどうなるのこれ?

と思ってたけどやっと出てくれました!待ちに待ってたわけですから早速購入

実際釣りフェスなどで触っていたのでどんな感じなのかはわかっていましたが、やはり実際手に入れると

 

ハンパねえ!

 

でしたw

 

早速どんな感じなのか少し語ってみたいと思います。

 

ステラ「みたいな」巻き心地 

 

巻いてみる

んんん

 

うん!良い!これには賛否両論あるようですが僕が手にした個体はヌルっと滑らか。

18STELLAも所有していたわけですが、やはりコアソリッド感がある巻き心地でした。

これは番手やギアなどでも違いがあるかもしれないのであくまでも僕の感想です。

 

しかしやはりしっかり回転してくる、ブレが無い!そんな印象でした。

 

コアソリッドとは別にクイックレスポンスのヴァンキッシュがありますよね!

それとはまったく違う巻き心地

 

ヴァンキッシュはスーっと巻けて軽~い感じ

ツインパはヌルっと巻き始めしっとりした感じ

 

軽量リールに比べると回転は重いですね。

まあそりゃそうなんですがw

 

あくまで僕はですが巻き的には

ヴァンキッシュなどはアジングなどの釣りに、

ツインパはシーバスやショアジギ、そして意外と耐久性が必要なエギング向きかと。

 

まあ何にせよ良いのは間違いないので是非店頭などで巻いてみてほしい!

ステラには届かなくても

 

価格はステラの半分!

しかし!性能は半分以上の価値は間違いなくあると思います。

スプールがロングに

なんかゴージャスなカラーリングのスプール

僕は好きです。SWステラのようなカラー?

ただ個人的には、TPって略してあるよりTWINPOWERって書いてあるほうが良かったなと

 

スプールが15と違い20ツインパはロングストロークスプール

なので飛距離がアップしてるそうです。確かに糸抜けが良い気がしました。

ボディーデザインと強さ

デザインシンプル。

ただ持つだけで分かる

持つと

ズッシリ

しかし重いってより強いって思うほうが頭に入ってきます。

 

まあ、軽量化もされ正直重さも気になりません。

過剰な名でも剛性と耐久性と言われてましたが、

うん!確かに!と納得しました。

特に釣りフェスでも触り、手にしたものでも行いましたが

金属ローターが強い!

指で押すと15はたわみますが20は硬い!めちゃ硬いんです

硬いから何?と思われるかもしれませんが

 

ローターが強いともちろん剛性もですが

巻きが安定し巻きが軽くなる

ファイト中のねじれがないのでパワーが伝わりやすくなります

更にやはり搭載されたXプロテクト

バッチリな防水性能も実装です。

ちなみにボディーと違いスプールはめちゃくちゃ軽く感じます。

 

詳しくは動画にて紹介、実釣も行っています

 

購入して触ってレビュー

 

そして実際に釣り場で2時間ちょっとエギングでしゃくり倒してレビューしてみました

釣果は…すぐにリベンジしてくるんでツッコまないでw

よろしければご視聴ください。

YouTubeではエギングのいろは、攻略法、エギング以外にも様々な釣り動画や釣具紹介を行っております。

 

よろしければチャンネル登録していただけると嬉しいく思います

 

まとめ

20ツインパワー

・金属ローターになり、巻きに対する情熱がアップ

・触るとわかる剛性、耐久性への情熱がアップ

・買った僕の情熱もアップw

 

買って良かったと思えるリールでした

 

ただ、やはりどんなリールも個体差はあるもの。店頭で触って選ぶとなお良いですね!

 

※現在コロナウイルスの為釣竿カスタム、修理、中古車販売等の営業を中止しております。

 再開する際はアナウンスさせていただきます

 

著者

竹本保幸(通称タケちゃん)

小さいころから釣りが好きでよく海で遊んでいた。

YAMASHITAフィールドスタッフ、RUDIE’Sフィールドテスター、LMLフィールドテスターも務めており、自分でロッドビルド屋もやっている。
また、YouTube釣り好きタケちゃんネルも配信しており、ルアー、エギ、餌など釣りなら何でも楽しむアングラー