トップで炸裂チヌゲームを楽しむ。トップチニング

こんにちはRealizeのタケちゃんです。
Realizeとは僕のオリジナルロッド作成、修理、カスタム屋さんのお名前です。ジャンル違いますが、新古・中古車販売も実施してます。
おっと、いきなり宣伝から入ってしまったではないかw

さて、今回は梅雨から夏の時期に楽しめるチニング。こちら、地域で狙い方がさまざまですが、今回紹介するのはトップゲーム。
やはりトップと言えばあの捕食する瞬間が見えるのがたまりませんよね。

まずトップチニングについて軽く紹介します。
使用するのはもちろんトップなのでポッパーやペンシル等トップで使用する物。
おすすめはもちろんMariaポップクイーン。

僕がYAMASHITAフィールドスタッフしてるからごり押ししてるわけではなく、ほんと単純に
釣れるんです!これは本当に一度はご使用してみていただきたい。
6月だったかな。良型捕獲しております。といいますか、いつもこのポップクイーンで釣らせていただいてます

トップゲームの良いところその1
捕食が目で見えて興奮する

その2
ボトムゲームより圧倒的に根掛かりが少ない。
まあ少ないというか、しませんよね。ちょっとキャストミスなどした場合は別ですが。

その3
50~70ミリ程度のプラグなんでメバルロッド等で十分楽しめる。と言うか、ファイトできる。
専用ロッドももちろんありますが、僕は普段からメバルロッドを使用しています。PEも0.1~0.3程度。
フィールドにもよりますが、杭などない限り、問題なく釣れます。

その4
一日中狙えるが、フィールドによっては潮位限定だったり、まずめ限定だったりと、時間帯やポイントが絞りやすい。また、そこを考える楽しみがある。

とかなんといってますが

要は…

釣なんでも楽しい!

てことです。

じゃあ釣り方なんですが、ポッパー一つでも動かし方は様々あります。それを動画にまとめてレクチャーしつつ釣りしてますのでよろしければご覧ください。

更にこちらは他ユーチューバーさんに教えながらした釣行動画です

これ見ていただければ、ある程度はできるかと思います。だんだんと釣果は上がりにくくなってきますが、まだ8月は狙えますので是非チャレンジしてみては
いかがでしょうか。

では、ご愛読ありがとうございました。